…去る雲、おって(仮)…

DIY、感想文、日記。文章力上がったらいいなー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備忘録

誰も見てないと思うけど一応生きてますよー。
ちょっとだけ進んだのでアップするかも?

素体の軸のレポート(備忘録)
○ファンドと針金(アルミ)
・針金にファンドの食いつき超悪し
・ファンドに穴を開けそこに針金をさす
  →ゆるゆるで使い物にならない

○割り箸と針金(アルミ)
・割り箸に穴を開け針金さす
  →ファンドよりは良。使えそう。
   →だけど腰と胴体など複数針金を刺す部分には向いていない
・ある程度の長さで挿さないと動く

二つの共通
・瞬間接着剤で固定するも動かすとすぐに取れるので意味なし。


好きなものを造るため一向に完成に近づかない

今作ってるもの
○ヤヴィマヤ君・・・
顔の造形はほぼ完成。目元を微調整する。体は上半身をつけた所。
下半身は作らない。足なんて飾りですよ。
○長谷川さん
一向に進まず。顔もつくりなおし。左足を切断。
○背骨がでたヒト←新
まったくモデルなし。好き勝手に造れるけど完成がどこか分からない。

髪の毛の実験
旧長谷川頭部使用
前頭葉を切除後サフ塗り(1000番)。そのごモリモリがよさそう。

 
DM(どうでもいいメモ)
・友達が電脳コイルにはまった
・体力がガタ落ちしている事実を突きつけられる(分かってたけど)
・4年ぶりぐらいに会うひとに太ったねと言われる
・バイトやめたい
・ファンドが切れたので明日秋葉原に買いに行く、ラジオ館の二つ横のおもちゃ屋が知ってる限り一番安い。
・手を作ろう
・仏像も作ろう
・三十三げん堂の仏像の作る過程を知りたい。どこを調べたらいいのかまったく分からん。
・ニコ動もうついていけない、pixiv面白い
・東北に帰りたい
スポンサーサイト

やっちゃったw

はははは・・・・
3ヶ月ぶりとかどんだけだよw
特に忙しかった訳でもなく、だだの三日坊主。
まぁちょっとは忙しかったし、しょうがないよねと自分に言い訳とかしてみる。
だけどものすごく暇になったので活動再開。

この前の二の前にならないように、どうして挫折したかを考えてみた。
モチベーションを保つために女性キャラにしよう。
やっぱりこっちのほうがやるきでるしなぁ
と思ったのが間違い。
やる気の部分ではあってたのだが失敗が・・
まず第一に女性はムズイ。
第二に好きなキャラだから妥協はしたくない→今の力量じゃ限界が→鬱だ死のう
のデフレスパイラル。

このことを踏まえて今回はヤヴィマヤさん中心に作みる。

で今回の更新分↓
ブログ用-2.3.08-1

鼻を作って、眉間にしわ寄せて、口を怒らせて。
まだまだ満足いかないところはあるけど、そろそろ妥協しないとまたやんなっちゃうなぁ。
ということでもう少ししたら体の製作に入る。
長谷川さんのときは体の芯にも粘土を使ったのだが、ぽろっと腕がよくとれた。
なので今回は針金で↓
ブログ用-2.3.08-2.jpg

百円ショップで昨日買ってきた。
そのほかにも、粘土を入れる密閉容器を2個。百均だから密閉されてるのかがちょっと心配。

長谷川遥の道004

僕の作り方は削るのと盛るのが半々ぐらい。
今まで削るように使っていたのはかなり前に買った彫刻刀。
平刀、丸刀の大中小、三角刀、それにメインに使っている印刀。
一番細かく削れるので印刀を使っていたのですが、それでも満足できなくなってきました。そこで以前ボークスで見てほしいと思っていたOLFA細工カッターを近くのホームセンター買いました。
20070913104802.jpg


使ってみてびっくり。ものすごく切れる。気持ちいいほど削れる( ゚Д゚)
今までの俺の彫刻刀はなんだったんだ。てかこのカッターが優秀なんじゃなくて彫刻刀がダメダメだったのかも、かなり前のだし。
ということでとてもおススメです。

連日長谷川さんの体の微調整で飽きてきたので、右手を作ることにしました。どっかの本で手はとっても細かいのでファンドでやるのはキツイ、パテでやったほうがいいよ、って書いていました。だけどこれは見なかったことにしてファンドで挑戦。統一感あったほうがいいもんねw
20070913104819.jpg


本に書いてあったのでビビりながら作っていますが、思ったほどではありません。これならなんとかなりそう。

ヤヴィマヤは鼻と口とがなんか歪んでいるような気がしたので思い切って切除→盛り、しました。
20070913104827.jpg

Top|Next »

HOME

FC2ブログランキング

もっと上手になったらリンク申請しようと。今は恥ずかしすぎて。

  • Puppet House
    フィギュアではないのですが、海外の操り人形などが見れるサイト。怖いものからかわいいものまで沢山あります。
  • 荒木一成の恐竜模型の世界
    造形の材料・資料があります。ここに載ってるのをまず買おうと思います。
  • モリモリ部屋
    動画で作成過程を見せていただけます。ものすごく参考になります。
  • さっとみくん&工房こぼし
    数が少ない(と思う)ファンドによるフィギュア(キューティーハニー)の製作過程を拝見できます。
  • 気ままなHobbyLIFE
    家庭持ちのスカルピ使いの造形師さんのブログ。製作過程を見せていただいてます。
  • REFLECT
    プロの原型師さんのHP。こちらも少ないファンド使用。GALLELYで見れる分割術は必見。←分割術がなくなってる(´・ω・`)
  • 管理者ページ

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。